04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あおぞら訪問入浴

あおぞらさんがやってきました。

IMG_2643_1.jpg


ばぁたん、お風呂の日です。


『こんにちは・・。た☆よさん・ももたん・にこたん』
って、気持ちよい挨拶でこられます



IMG_2640_1.jpg



看護師さんは健康チェック、あと二人で手際よく浴槽やらを組み立てて
あっという間にお風呂の準備が出来ました

IMG_2641_1.jpg


きれいやさしくあらってもらって、きもちよさそうです


IMG_2648_1.jpg


3人が、なんともうまいポジョシンニング(?なんて表現して良いのかわらならいですが)阿吽の呼吸ってこういうことなんでしょうか。
ゆったり・なめらかなんですよ


ももたんは見守り役、にこたんは、ちょっとフラダンスなんかしたりして、笑いをとっているようです。


IMG_2675_1.jpg


手作りのティッシュケースをいただきました。
あおぞら訪問入浴所長さんのお母様が50個作られたようですよ。




IMG_2655_1_201308062218489a7.jpg


こんなメッセージカードを頂きました。
温かいお人柄を感じています


1年前は、心温かで細やかな入浴サービスを提供したいと3人で始まられたんです。
はじめは1台だったんですが、今は2台になったんですよ。

1号車はももたん号・2号車はにこたん号と名前を付けて下さったようです。
がんばってくださいね。


IMG_2650_1.jpg


とっても笑顔が素敵なんですよ 



ばぁばたん大丈夫?

夕方、仕事から帰って晩ご飯の支度をしていると、ばぁばたんの咳き込みが始まった・・・。

おまけに、のどがゴロゴロ・ガラガラ言い出した・・・。
吸引して・・・。吸引して・・・。吸引して・・・。の繰り返し・・・。

ももたん、心配顔になりました。

IMG_6918_1.jpg

大丈夫だよ。すぐに落ち着くよ・・

イヤイヤ、なかなかもしかしたら、ぜんそくが起きるかも・・・。

吸引して、メプチン噴霧2回。

・・・。まだまだ、ダメみたい・・・。
またまた、吸引して・・・。吸引して・・・。吸引して・・・。
もう一度、メプチン噴霧。

IMG_6920_1.jpg

じっとして、見守ります。

少し、吸引の間隔が空いてきた。 大丈夫みたい。

IMG_6921_1.jpg

週末は、大荒れのお天気になるって言ってたな。
だからかな、ばぁばたんは、気圧の変化読み取るのは早いよね~。

よかった。落ち着いた様子。サチュレーションも大丈夫。

ももたんが、いいこでいてくれたからね。mamaは助かったよ。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

これな~んだ??

これ、何だかわかりますか??

IMG_4280_1.jpg

逆さま?だから、わかりにくい・・・

正面からみると、こんな感じ・・・・

はい、何でしょ??

IMG_4282_1.jpg

実はこれ、介護用品。
溝になっているところに、足をいれるようになっています。

IMG_4275_1.jpg


これは、ももたんの足。 問題なーし。

ばぁばたん足、拘縮してくの字になってる。その上、股間も同じように拘縮がきつい。
足がくっつくと、すぐに褥瘡ができてしまう・・・・・。

今まで、色んなクッションを買ったり・レンタルして使ったり・作ったりして足同士がくっつかないように、挟み込んでいたんですが、時間がたてば、外れたりして、困っていました。

そして、出会ったのが、この山形クッション。
体位を変換するのにも、介護者は楽ちんなように工夫されています。

はじめは、あの頑固な拘縮にもがっちり体位を保てて、良かったんですが・・・。
肌が弱いばぁばたんは、クッションがちょっとこすれたり、
同じ位置に長時間にあたると、すぐに、褥瘡の初期症状がでてくる・・。
褥瘡防止をしているつもりが、なんで??? ってことになるんです。

困ったなぁ・・・・。どなたか、良い方法あったら教えてください 

そんな、mamaたんの悩みをじーと見守ってくれる、ももたん。

IMG_4272_1.jpg

悩みも、共有・・・

ハァ~ 

IMG_4276_1.jpg

とりあえず、今夜は、クッション6個でね。

訪問入浴

ばぁばたん、訪問入浴の時間です。
チーム3人、役割分担がキチンとできてて、手際よく準備が出来ていきます。

浴槽の組み立て・・・

IMG_0926_1.jpg

一人が、セッティンク。看護師さんは、健康チェック。もう一人は、給排水の準備。

ももたんは・・・・。 じーっと ハウスから見守り中。

IMG_0930_1.jpg

浴槽も組み立て終了。
ゆっくり、お湯に浸かってから・・・・

シャンプーいたします~。かゆいところありますか~

リッチな泡で、シャワシャワ~。ゴシゴシ~

IMG_0975_1.jpg

お流ししま~す。今度は、二人で・・

IMG_0977_1.jpg

お背中や手指も、石けんのリッチな泡で、やさしく・きれいにしてもらって、ばぁばたん、気持ちよさそう~。

あれれ~ 見守り役のももたんも、ついつい うっとり~ 

IMG_0937_1.jpg

お背中を流す時のかけ声が、楽しいのですよ。
『よいしょ~ よいしょ~』って・・・ 

お風呂も終了。後かたづけも、手際よい。

IMG_0980_1.jpg

アサヒサンクリーンさん、いつもありがとうございます。
皮膚疾患を患った時、全てのサービスがつかえなくなりました。その時、アサヒさんが私たちを助けてくださいました。キチンと疾患を理解した対応。プロとしての技をみせて頂き、大変感動したのを今でも忘れません。
これからも、よろしくです。

IMG_0973_1.jpg

ももたんも、最後まで、色んな角度から、しっかり 見てましたよ。
さっすが、介護犬ももたんです。 
おててがつかえたら、お手伝いできるでふ 
ひろばのお顔
↑↑↑
ランキングに参加中。
上のかわいいももたんをポチッとクリックして下さい。
お願いしまーす。はい。ポチ。

介護服

ばぁばたんの服、こまったなぁ・・・
拘縮が強い手・足。稼働域も狭い。家で寝ている時は、ねまきでいいんだけど・・・
通院やデイサービスにお出かけの時、ばぁばたんが、着れそうな服がない・・・。

もう、これは作るしかない・・・。
とりあえず、手芸やさんで、肌に良さそうな生地を選んで帰宅したものの・・
どうしたものか??? 悩んでしまうよ・・・・
足は、曲がっていても、スカートにすれば大丈夫。これは、簡単。

問題は、上の服よ・・・・

じーっと、今は着ていない がーぜねまきをみつめていたら・・・
IMG_0587_1.jpg
ももたんも、一緒に見つめて、考えてくれています・・・本当かなぁ??

ピーン ひらめいた 
生地は肌にやさしいし、「リホーム」してみよう・・

IMG_0595_1.jpg

襟と袖を切り取り・・・

IMG_0603_1.jpg

サンドレスのミニ丈サイズ。
肩ひもは胸のところでにマジックテープを取り付けた。
前見頃は、胸のあたりでタックをとり、ゆったり。。。
前開きにして、やっぱり、マジックテープをつけて・・・

お着替えの時は、ごろーんと寝た状態から、見頃をつけて、肩ひもをつければ、ノンストレス 

IMG_0606_1.jpg

実際には、肩ひもは広い幅があるので、「肩切り」みたいな感じで、
尚Good

そして、もう一枚。すっぽりかぶるタイプ
IMG_0597-1_1_1.jpg


これは、ガーゼねまきの上の部分。
頭や身体がゆっくり入るように、真ん中に、切り取った袖の部分を縫いつけてみた。
そして袖口の部分も拘縮が強い手がすーっと通るように大きくした・・。
幅が広くなったので頭や身体が入ったあとは、きゅっと かわいく 首元がしまるように、シャリーンングをつけた。
まぁ・・かわいい 
と思ってもらうために両サイドを少し折り返しています。
実際はかなり幅広でお相撲さんでも着れるんじゃないかと思うくらいゆったりしています

IMG_0602_1.jpg

ももたんが、とても いいこにしててくれたからね。 いいのが出来たよ・・・

これで、ばぁばたんも介護者さんも、ノンストレス
ひろばのお顔
↑↑↑
ランキングに参加中。
上のかわいいももたんをポチッとクリックして下さい。
お願いしまーす。はい。ポチ。

はじめまして

フレブルももたん元気でーす淡路_edited-1_2_1

人間大好き・のっそりワンちゃん大好き・何故かフレブルちゃんはちょっと苦手な女の子。ぱっちりおめめがかわいい、我が家の一人娘ももたん。よろしくでーす。

ももたんの誕生日

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新トラックバック

QRコード

QR

プロフィール

momotannpapa

Author:momotannpapa
兵庫県明石市在住
フレブルももたんの良きパートナー

グーバーウォーク

リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

